funnystory club

格安sim、スマホは本当におすすめなのか!?au、ドコモiPhoneからの乗り換えは簡単なのか!?

2015-04-23_13h57_35
今年2016年に爆発するキーワードに
「格安sim」「格安スマホ」が絶対に出てきます。

最近はテレビや雑誌でもよく取り上げられている格安のsimやスマホは、
本当におすすめなのか!?それともデメリットがあるのか!?

また、auやドコモからの乗り換えは簡単なのか疑問が多いので
調べてみました。

Sponsored Links

格安sim、スマホは本当におすすめなの!?

現在は、ほとんどの人がドコモ、au、ソフトバンクこの3社でスマホを契約して
いると思います。そして月々の支払いは、大体8000円台~だと思います。

これが、格安sim、スマホに変えると2000円台と大幅に変わるのです。
なんで、そんなに安くなるのか疑問を持ちませんか?

だいたいの人は、
品質が悪くなるのか?
電波受信が悪くなるのではないか?
使えるギガ数が少ないでは?

こんな疑問が多いと思いますが、実は格安sim、スマホが安いのではなく
既存のキャリアのドコモ、au、ソフトバンクが高すぎたのです。

他社が参入しにくい業界ではよくあることです。最近では飛行機業界で
以前はJALをはじめ数社しか参入していなかったので飛行機の料金は、

極端に高かったですがLCCの導入により現在の飛行機運賃は極端に安く
なっています。これと同じ事が携帯電話業界に起っているのです。

結論か言うと、格安sim、スマホの乗り換えが正解なのです。
では、実際に乗り換えるとどうなるか見てみましょう。

Sponsored Links

ソフトバンク以外は乗り換えが簡単です!

では、実際に乗り換えパターンを見てみましょう。
乗り換えパターンは、この2つです。

1.端末は今までのものを使い、SIMカードだけ変える
2.端末もSIMカードも両方新しく変える

端末は今までのものを使い、SIMカードだけ変える方法

せっかく格安にしたいのだから端末も今の機種も使いたいですよね。
現在では、ドコモ、auは現在の機種が使えます。

ドコモでは
・DMM mobile
・楽天モバイル
・mineo(マイネオ)
・IIJmio

この4社が評判良いですね。
auでは
・UQ mobile
・mineo

auでは、この2社になります。
ソフトバンクでは
残念なことにソフトバンク系統の格安SIM会社は現在のところないため
原則お使いの端末では格安SIMには乗り換えられません。
かなり強気な営業ですね。

端末もSIMも両方新しく変える方法

端末も古い、現在はソフトバンクユーザーなら思い切って端末からの
買い替えが最もお得といえます。楽天やDMM mobileなど、格安SIM会社が
SIMカードとセットでスマホも売っている場合もありますが、
基本的にこれらのスマホはSIMフリー端末です。

SIMフリー端末ということで、
この場合は、基本的にどこのSIMカードを入れても動きます。

楽天のSIMを使っていたけど、DMMのSIMにしたい、
やっぱり、UQ mobileの方に乗り換えよう・・・
海外に行くから、海外では現地でSIMを差し替えよう。

まとめ

携帯電話のような数社の独占市場の場合は、価格がほぼ数社の独占価格と
なっています。簡単にいうと「ぼったくり価格」なのです。それが他社が

入る事により適正価格になって来るのです。これは飛行機業界を見れば
良く解ります。携帯もこの「ぼったくり価格」を見直せば月に数千円の

節約になります。今後は、電気の価格も自由化になり庶民は独占企業の
餌食から少しは逃れられるのではないかと思います。

Sponsored Links

【こちらの記事もチェック】
Check小泉今日子は若い時からぼろぼろの肌が最近きれいになった理由とは!?
Checkジャニーズの女帝メリー喜多川は老害なの!?現在の姿画像にマジ!?
Check増田貴久の彼女はやっぱり一般人なの!?
Check工藤静香の劣化が止まらない!木村拓哉との子供は!?
Check西野カナが本名を語らない本当の理由が判明!?

URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top